『小学校受験ノート』は、あなたのお子さまに合った私立小学校・国立小学校を探すためのウェブメディアです。全国の私立・国立小学校の情報、イベントの情報を発信していきます。

 

『小学校受験ノート』を立ち上げた想い

1) 小学校受験の情報は、間違った情報が多い
小学校受験について、インターネット上には不正確な情報が溢れています。私たちは、実際に受験を経験した保護者や小学校、あるいは、実績のある幼児教室などから確かな情報を得て、正しい情報を広く伝えていきたいと思います。

 

2) 小学校受験の情報は、入手しづらい
小学校受験は「経験者でないと分からない」、「幼児教室に行かないと分からない」といった独自の世界があるというイメージを持たれています。つまり、かなり本気で受験を考えた人でないと、詳しい情報にたどり着くことができないのが現状です。
 
私たちは、少しでも小学校受験に興味を抱いた人に、正しい情報をできるだけ多く伝え、多くの保護者にお子さまに合った小学校を見つけていただきたいと願っています。

 

3) 小学校受験は、ごく一部の人たちがするもの
中学校受験が大都市圏では当たり前の選択肢の一つとなった一方で、小学校受験はまだまだ限られた人たちを対象にしたものという印象が拭えません。現実には、私立小学校も増加し、学校の特長や私立・国立小学校を受験する理由も多様化してきています。公立小学校でも、学外通学が認められたり、義務教育学校(小中一貫校)ができたりと、初等教育の現場は年々進化していますが、ご自分のお子さまの小学校入学を考えるようになって初めて知り、驚かれる方が大半です。
 
私たちは、小学校受験を含めた初等教育の現状を知っていただき、より多くの保護者の方々がお子さまのためにより良い選択をする手助けをしたいと考えています。

 
 
私たちは、小学校受験に関する正しい情報を伝えていくことで、これから小学校にご入学されるお子さまをお持ちの保護者の皆さまの力になりたいと考えています。皆さまが知りたいことは何か、困っていることは何か、ぜひお知らせください。今後どんどん情報を増やしていきます。

 
また、私たちと一緒にこのサイトを作ってくださる小学校受験を終えられた保護者の皆さま、学校・教育関係者、教育関係のジャーナリスト・ライターの方々を歓迎します。

 
サイトのお問い合わせフォーム、もしくは、FacebookやTwitterでお気軽にお問い合わせください。

 
一人でも多くのお子さまが充実した小学校生活を送れるよう、『小学校受験ノート』をお役立ていただければ幸いです。

 
 
 

運営会社

会社名 株式会社スタート・イノベーション
住所  東京都渋谷区松濤2-3-6